理念
基本方針
年中無休24時間オープンで救急医療を提供し、いつでも誰でもが最善の医療サービスを受けられるように努カします。
患者さまの安全と安心を第一として、満足と信頼をしていただけるような医療サービスの提供を目指します。
適切で迅速な情報を提供し、十分な説明と同意(インフォームド・コンセント)を心がけ、患者さまの意志と人権を尊重した医療サービスを提供します。
地域の医療・福祉施後との連携を密接にして、総合的な医療・福祉サービスを提供します。
患者さまからの贈り物は、一切受け取らない事を徹底し、患者さまに公平な医療を提供します。
医療技術、診療態度の向上に絶えず努カする事を常とし、根拠に基づいた医療を提供します。
理念の実行方法
- 年中無休・24時間オープン
- 入院保証金・総室(大部屋)の室料差額冷暖房費等一切無料
- 健康保険の3割負担金も困っている人には猶予する
- 生活資金の立替・供与をする
- 患者様からの贈り物は一切受けとらない
- 医療技術・診療態度の向上にたえず努力する
患者さまの「権利と義務」に関する憲章 [権利]
診療、治療に関わることは十分な説明を受け、自分の意志に基づいて、選択・同意・拒否をすることができます。また、診療録等の情報の提供、カルテ開示の申請をすることができます。
等しく医療を受けることができます。個人的な背景の違いや病気の性質などにかかわらず、必貴な医療を受けられます。
皆様自身の情報や人間関係など、プライバシーが尊重されます。
診療計画の作成に参加し、診療内容、診療費を知ることができます。
患者さまの「権利と義務」に関する憲章 [義務]
病気については、正直かつ正確な情報の提供をお願いします。
治療中、心身に変化や問題が起こった場合は職員にお伝えください。
治療方針を守り、お互いに協力して治療効果を上げるよう努めて下さい。
施設の管理規定を守り、財産を大切にして下さい。
ご意見箱について
院内にご意見箱を設置してありますので、ご意見、ご要望がありましたら、お寄せください。
皆様のお声を聞き、病院改善に努力していきたいと存じます。メールにお寄せいただいても結構です。
私ども職員一同は、皆様方が気持ちよく療養に専念され、病に打ち勝ち、一日も早く社会復帰ができますよう、誠心誠意努力しております。